はとバス②赤坂離宮と雅叙園百段階段

こんにちは!
初孫が産まれて、上京することが増えました。 台風の影響で雨天の予報ではありましたが、バスだから大丈夫だろうと、予定通り参加。
迎賓館赤坂離宮 本館内部見学とホテル雅叙園東京『百段階段』→https://www.hatobus.co.jp/course/2022/whole-year/A7344

赤坂離宮に入場する前にスコール🌀
傘をさしての手荷物検査、ずぶ濡れになりました。

実は赤坂離宮は二度目、その時は噴水が止まっていたので、今回は雨の中でも噴水はやってました。

前庭でアフタヌーンティーする憧れは、今回も叶いませんでしたが、建物のクラシックなたたずまいは好きなのよねー ヨーロッパ旅行でもしてるような気分?

それに引き比べ、純和風雅叙園の百段階段。 確かに雅な世界でござる。

ずっと気になっていた名所をクリアしたので、スッキリしました。

雅叙園に個人で行くには敷居が高かったので、今回はとバスツアーに参加してよかった〜♪

ただ、『はとバスのお客様ー!』
と、大きな声でビュッフェの手順を説明されまして、ちょっと恥ずかしかったかも。

ホテル内は雰囲気ありまくりなので、また堂々と行って、お茶でもしたいです。

雅叙園 ビュッフェ KANADE TERACE→ https://www.hotelgajoen-tokyo.com/restaurant/shop/kanadeterrace