ありのままで

こんにちは。
今さらながら、『アナと雪の女王』のブルーレイを見た。
だって、我が国のお姫様のハグがあまりにも感動的だったから。

実は、ディズニーアニメ、まともに見たことがないのよ〜
うちの夫はVHSの時代からディズニーアニメをほとんど買ってるディズニーフリーク。
我が家の娘達はディズニーとジブリで育ったようなものだ。
よってアナ雪のブルーレイも夫が買ってある。

夫は英語が苦手だから、音声日本語で見ることになった。
さすがに松たか子さんと神田沙也加さんが歌ってることくらいは知ってる。

ストーリーが知りたかったのだ。

確かに、エルサとアナが我が国のお姫様に重なって見えるわ。
本当に愛する人とキスすれば、氷の世界が溶けるのかと思ったら、犠牲を厭わないアナの勇気が凍りついた心臓=命を救うというお話になっていた。

エルサを魔女に仕立て上げるウィーゼルトン侯爵とやらは●●ジャーナリストに重なって見えたわ。とにかく元●●とかって肩書きをちらつかせる人達、どの人も品位がない印象。
勝手に●●のことしゃべって煽っておいて、自分には責任ないって言ってる。

さて、ハンス王子は実は邪悪な偽善者だったわけね。そんなにKINGになりたいのか〜
SNSに群がる民の闇を支配しているのは誰?

とにかく、手錠をかけられたエルサ、我が国のお姫様と王子様の姿に重なって痛々しくってさ。
自由がないって…

https://m.youtube.com/watch?v=wKUTiYCJWgs

ディズニーアニメはハッピーエンドだけれど、オスカーワイルドの『幸福の王子』を思い出してしまった。

NHK おはなしのくに 幸福の王子
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005150538_00000