2019-01-01から1年間の記事一覧

USJから京都へ

シルバー世代の日記にようこそ♪ 東京在住の長女がUSJに誘ってくれました。 「お父さん達も行った方がいいよ」 誘ってくれたのがうれしくて、大阪で合流する家族旅行を計画しました。 2018年11月の旅日記です。 ●USJには1日だけ入園です。 懐かしい門構え? …

大塚国際美術館

シルバー世代の日記にようこそ♪ 今年6月、阪神交通社の四国のツアー(3泊4日)に、夫婦で参加しました。 羽田空港乗り継ぎなので、まずは空弁 伊丹空港から山陽自動車道をバスでひたすら走り続けます。 バスガイドさんがいるので退屈しません。 1日目はほぼ移…

作並温泉一の坊★日帰り入浴

シルバー世代の日記にようこそ♪ 今年の1月にツアーに一人参加した旅日記を連ねておきますね。 仙台に前泊、後泊しての気ままなひとり旅も最終日です。午後の新幹線で帰るはずになっています。仙台といえば松島ですが、何度か訪れたことがあるので、やっぱり…

尾道からしまなみ海道(ツアー3日目)

シルバー世代の日記にようこそ♪ 団体ツアーに一人参加するのは初めてです。倉敷と安芸の宮島、おまけのように尾道と最上稲荷神社が組み込まれていました。尾道といえば、大林宣彦監督の映画が一番に浮かびます。ロケ地巡りなどはできませんでしたが、なんと…

安芸の宮島(ツアー2日目)

シルバー世代の日記にようこそ♪ 今年1月に広島のツアーに参加した際の旅日記を連ねておきますね。 安芸の宮島、遂に来ました〜 フェリーから見た時には思ったより小さく感じました。 牡蠣と穴子飯、美味しかったです。有名なお店があるらしいですが、定番で…

倉敷美観地区(ツアー1日目)

シルバー世代の日記にようこそ♪ 今年の1月に阪急交通社のツアーに参加した際の旅日記を連ねておきますね。 何故かずっと安芸の宮島に行きたかったんです。夜の宮島、神秘的な感じですよね。安芸の宮島と倉敷を組み合わせたツアーに一人参加することにしまし…

仙台★秋保温泉日帰り入浴

シルバー世代の日記にようこそ♪ 今年1月に阪急交通社のツアーに参加した際の旅日記を連ねておきますね。 仙台空港発着のツアーに北の果てから一人参加することになりました。仙台に前泊、後泊しないといけないのだけれど、どうせなら温泉♨️に入りたいなぁ〜…

残暑厳しく

シルバー世代の日記にようこそ♪ 夏祭りも花火大会もテレビで見て終わってしまいました。 田舎館村田んぼアートは見てきました。 おしんの口がたらこになっていました。 ちょっと遅かったです。 北東北の秋はこれからがいい季節です。 また旅行したいな〜

雨の九份

シルバー世代の日記にようこそ♪ 娘が就職した年に、台北旅行に連れて行ってくれました。 成田空港発着、格安航空を利用しての2泊3日フリープラン。 ホテルはミラマーガーデン台北、スパがありました。 娘に黙って付いて行けばいいのかと思って、ガイドブック…

河口湖の花火

シルバー世代の日記にようこそ♪ 大人の休日倶楽部パスのおかげで、コスパの良い旅を楽しめるようになりました。 初めて利用したのは2年前、河口湖から富士山を眺める旅でした。 ちょうど富士山の山開きの日で、河口湖までの登山列車が旅心をそそるような座席…

牛に引かれて善光寺まいり

シルバー世代の日記にようこそ♪ 本日は長野の善光寺編です。 長野駅からバスで150円で行けるのがいいわ〜 思いっきり昭和な「てぬぐい」を腰の曲がったおばあさんから買いました。 老親へのおみやげです。 お寺からてくてく降りて行くと、そそられるお店があ…

バラクライングリッシュガーデン

シニア世代の日記にようこそ♪ なぜかこだわり続けた蓼科のバラクライングリッシュガーデン。 どうせなら、フラワーショー(6月20日~6月24日の期間に訪れたいと思ったのは私だけではなかったようで、園内は満員御礼の雰囲気でした。 新宿からの日帰りバスツア…

松本散策

シルバー世代の日記にようこそ♪ 初めての松本、こじんまりした城下町ですね。 朝食前に松本城に向かいます。 15分くらいで行けそうなのに、逆方向に歩いたので、結局30分はかかったかな? 朝5時、さすがにお店は開いてませんが、雰囲気だけは味わいました。 …

信州、姨捨の旅

シルバー世代の日記にようこそ♪ 信州の旅のご報告、聞いてくださいますか? 訳あって、夫とは別行動に決まり、大宮で別れました。 軽井沢~長野までは新幹線であっという間でしたが、松本までが各駅停車なので長かった〜。 通勤、通学の時間帯です。 夕暮れ…

松本に泊まるか、長野に泊まるか、

シルバー世代の日記にようこそ♪ 6月末に予定している旅のお話、聞いてくださいますか? 大人の休日倶楽部に夫婦で入って3年目、 4日間15000円の切符を首にぶらさげて、 東日本をあちこち回る鉄道旅… 車を使うことはありません。 公共機関を使ってのなかなか…