牛に引かれて善光寺まいり

シルバー世代の日記にようこそ♪

本日は長野の善光寺編です。

長野駅からバスで150円で行けるのがいいわ〜

f:id:borona:20190708210048j:image

思いっきり昭和な「てぬぐい」を腰の曲がったおばあさんから買いました。

老親へのおみやげです。

f:id:borona:20190709054627j:imagef:id:borona:20190709054649j:image

お寺からてくてく降りて行くと、そそられるお店があります。

前情報なしに、他の観光客につられて店に入りました。

f:id:borona:20190708210043j:image

いろりで焼いてますね。

f:id:borona:20190708210051j:image

そば茶も味噌汁もお代わり自由で、おやき一個が200円。

定番の野沢菜をいただきました。

おこげだから皮が硬いけど、いろりばたで食べるからいいのよ。

と、思ったけど、暑くてテーブル席に逃げました〜

おやきはなすとかふきみそとかが旬の味らしいです。

長野駅で冷凍したものをお土産に買いました。

「信州、よかったなぁ」

でも、サーモンも馬刺しも食べれなかったなぁ。

あら?駅内におしゃれなお店があるじゃないの~

信州くらうど 立ち飲み発酵バー醸

日本酒のセットがおすすめらしいけれど、私は甘い白ワインにしました。

信州燻製ハーブ鶏とチーズの盛り合わせ 

f:id:borona:20190709061108j:plain

同じく一人旅を楽しんでいるらしきオトナ女子がいっぱい。

『信州、おいしかったなぁ。』