雨の九份

シルバー世代の日記にようこそ♪

娘が就職した年に、台北旅行に連れて行ってくれました。

成田空港発着、格安航空を利用しての2泊3日フリープラン。

ホテルはミラマーガーデン台北、スパがありました。

娘に黙って付いて行けばいいのかと思って、ガイドブックもあまり調べずにいました。

海外の格安航空機って…ムムム

入国審査…中国だぁ

空港も…ムムム

娘のおごりなので何も言えない部分がありました。

初めての台北で、地下鉄乗って、有名なお寺とか夜市とか、自力で行きました。

夜市の匂いがすごかった~

兵隊さんの交代は見応えありました。

故宮へはタクシーを使いました。

九份の観光も自力で?

オプショナルツアーで行けばいいのに~

娘は自力で行く予定。

ガイドブックではバスがあるはずでしたが、満席マーク。

急きょ、タクシーで台北駅に向かい、ローカル電車九份へ乗り継げる駅まで行きました。

九份って、山の上にあるようなものなのよね。

駅からタクシーで向かいました。

観光ツアーのバスも何台も来てるから、人はごった返しています。

ランタンで風情はあるんだけど、雨の中、帰りのバスが気になって、ゆったりと楽しめなかったのが残念。

来た道を帰らずに、横道にそれて地図上のバス停を目指して夜道を歩きました。

こわ~い。

バス亭に並んでいる人が見えた時は、ほっとしました。

でも、ツアーのバスを待っている列と、路線バスを待つ列とか入り乱れていて、不安…

最終のバスが満杯じゃないの~

「もう一台来ましたよー」という日本語の声が、救いの神の声に聞こえました。

路線バスで台北の繁華街に着いた時には、精神的にぐったり。

九份はツアーで参加するのがおススメです!

この台北の旅は大人の休日倶楽部パス4日間で収まりました。

ロッテシティホテル錦糸町に前泊してるので、金額的には割安にすんだとはいえないのですが、平日なのでスカイツリーの見える部屋に安く泊まれたのが、よかったかな。

台湾旅行に関しては、地元の空港発着でお安いツアーを見つけた方が実質的にお得かと思います。