父の願い

こんにちは。
今日もNHKの朝ドラをBSで見ました。
いい脚本といい演技でしたね。
朝ドラとしてはギリギリの線で、戦後を生き延びていた人々を描いています。
実際にはもっと汚らしかったと想像されますが、朝ドラですからね。

カムカムエヴリバディ
https://www.nhk.or.jp/comecome/

戦後の浮浪児というか、戦争孤児がおはぎを盗み、その場でほうばり、銭はねえと言い捨てる。
店主のお父さんがその少年におはぎを手渡し、
(これを売って利ざやを稼ぎ、
盗んだおはぎの代金を払いに戻って来い)
と言う。
その少年が戻ってくるはずないじゃないかー
と誰もが思っている。

店主のお父さんは賭けをしたのだと言う。
(あの少年が戻って来たら、息子も戦地から帰って来る)
そして、夜遅くに、息子は帰って来る。
詐欺まがいの商売をして、札束を抱えて、
息子は帰って来た。
相変わらずのホラ吹き息子の明るい姿、
家族みんなラジオの前で笑っていた団らん、
もう…泣かずにいられません。
多分、夢だろうなと感づいてはいましたが、
泣けました〜。

ちょうど、今日はNHKアナザーストーリーズ
『めぐみさん拉致事件 横田家の闘い』が再放送されていました。
本当に無念の極み…

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNYP/episode/te/QLK48YPQL4/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D