倉敷美観地区(ツアー1日目)

シルバー世代の日記にようこそ♪

今年の1月に阪急交通社のツアーに参加した際の旅日記を連ねておきますね。

何故かずっと安芸の宮島に行きたかったんです。
夜の宮島、神秘的な感じですよね。
安芸の宮島と倉敷を組み合わせたツアーに一人参加することにしました。


仙台空港から神戸空港スカイマーク だけど、ちゃんとしてました。
ネスカフェのクッキー一個、飲み物はつきませんが。
神戸空港で添乗員さんとバスガイドさんが待ってくれてます。
団体バスツアー、楽ちんです。
かなりの距離を走っているはずですが、長く感じませんでした。

f:id:borona:20190906121820j:image
f:id:borona:20190906121811j:image
まずは倉敷美観地区、女子旅には向いてますね。
お洒落に観光地化されてます。

f:id:borona:20190906121816j:image

大原美術館もこじんまりとした中にも、見慣れた作品が多いので、うなずきながら見て回れます。
和洋折衷のハイカラな街、倉敷美観地区には小一時間ほどいたでしょうか?
団体ツアーなので、時間はままなりません。
集合時間が気になって、大原美術館の分館を見るのを忘れてました。^^;

 

●瀬戸内海の旅1泊目は、鷲羽山(わしゅうざん)下電ホテル、昭和な温泉旅館でございます。
f:id:borona:20190906135949j:image

部屋からは瀬戸大橋が見えます。
橋ができてから30年になるんですか…
f:id:borona:20190907193232j:image
潮騒の音に癒されながら、眠りました。
時折、小船?が通ります。
エンジン音が私には初耳です。

f:id:borona:20190907193344j:image
朝風呂に入って、砂浜を散歩しました。
景色は抜群ですね。

朝食は和風バイキング

f:id:borona:20190907193710j:image
コーヒーは有料です。
時代に取り残されたようなホテルですが、古き良き日本にタイムスリップしましたわ。