尾道からしまなみ海道(ツアー3日目)

シルバー世代の日記にようこそ♪

団体ツアーに一人参加するのは初めてです。
倉敷と安芸の宮島、おまけのように尾道最上稲荷神社が組み込まれていました。
尾道といえば、大林宣彦監督の映画が一番に浮かびます。
ロケ地巡りなどはできませんでしたが、なんとなく映画で見たことがあるような風景?
これが瀬戸内海なんですね。
f:id:borona:20190906140813j:image
石段を登り降りしながら、タイムスリップしたような気分になりますね〜


ツアーでなければ行くことがなかったろう最上稲荷神社も、いい思い出になりました。
浅草や京都などが外人向け?に観光地化してしまっているのに比べると、昭和のまんまの神社、仏閣、出店が日本にはたくさんあるんだなぁ…
初詣や豆まきなどの時には、地元の人で賑わっていることでしょう。
広かったです。
行ったことがないけれど、韓国ドラマに出てくるような神社です。

f:id:borona:20190906141115j:image
昼食のうどんすき焼きのうどんが美味しい!
やはり、この辺りはうどんが美味しい土地柄なんでしょうね。

f:id:borona:20190906141217j:image

一気に神戸空港に向かいます。

 

神戸空港からバスで山陽自動車道を往復するツアーなので、疲れるかなぁ?
意外と大丈夫でした。
基本的にシニア向けのツアーですもんね。
北の果てから参加した私は仙台空港から仙台駅まで、鉄道で帰りました。
テルモントレ仙台に着いたのは8時過ぎです。
泊まってみたかったのよね〜
f:id:borona:20190907195348j:image
f:id:borona:20190907195342j:image
f:id:borona:20190907195404j:image
f:id:borona:20190907195400j:image
f:id:borona:20190907195354j:image
アンティークというより、ヨーロッパのプチホテルって感じかな?

朝食はまた食べ過ぎてしまいます。

コーヒーはお部屋にお持ち帰りできます。
スパも試したかったなぁ…